2017年11月12日

【講演会】中島宏昭先生

今日は慈恵模試終了後に、
昭和大学客員教授及び、東京女子医科大学診療教授である
中島宏昭先生の講演会です
20171112_01.jpg

YMSでの講演会は、今回で12回目となります∩(´∀`)∩

@ 教育の重要性

A 医師の使命

B 人生の目的

など、様々なテーマについて、先生ご自身の経験を交えてお話しいただき、
全員が目👀を輝かせて聞いていました
20171112_02.jpg

今年は、中島先生の海外経験について、沢山のお話しを伺うことができました。

アメリカ ミネソタ州のメイヨー・クリニックのご紹介や、
近年訪れていらっしゃるというモンゴルの雄大な風景、
モンゴルの首都ウランバートルの写真をスライドで見せてくださいました。

20171112_03.jpg

そして、『医学生になったら是非留学をしてほしい』と締めくくられました(。´∀`)ノ



「人生とは、選択して時間を使うことである」

中島先生は「選択するということは人間、動物共通の本能である。

そして選択するということは、選択しなかったほうを全く捨て去ることであり、
それが出来るか出来ないかが重要である。」とおっしゃいました。

迷ってしまうことは問題ではない。

しかし、いつまでも決断ができないと必ず心身への不調をきたす。



自らの決断を信頼する力こそ精神的な健康の獲得につながるという考え方に、
大変感銘を受けました。

     *     *     *

参加者の感想


先生がメイヨー・クリニックに留学されたとき、
病院を歩いただけで「優しい」と感じたというお話を聞きましたが、
今日私も先生の講演で、先生の人としての温かさをすぐに感じました。

きっと患者さんも先生の顔を見ただけで安心するだろうと思います。

私もそういう医師になりたいです。

大学へ進学し、そしてその後も人生は私に何を求めているのかを考えていきたいです。

そして他の人の人生に少しでも貢献していけるように毎日心がけていきたいです。

     *     *     *

-------------
YMSホームページ
http://yms.ne.jp/
-------------
YMS公式Facebook
https://ja-jp.facebook.com/YMS.yoyogi/
-------------
YMS公式Twitter
https://twitter.com/YMS_o
-------------
posted by YMS at 19:36| 東京 ☀| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月09日

もうすぐ発売!5G本!!

明日、とうとう全国発売です(゚▽゚*)♪YMSにも見本が届いています。

20171109_blg_img_01.jpg
片手で持って、片手で撮影するには少し重かった…💧
手をプルプルさせながら、撮影成功✨

まあ、おすすめポイントについては、HPを見みていただくとして!!(笑)

そう、実はちょっとこれ重いんです・・・(´。_。`;)

いろいろ解答やら、解説やら盛りだくさんにしたら厚みが増していったので
「持ち運ぶの大変そう」って思われるんですが!!

実は、5G本は分冊できるんです!!!!
その証拠写真がこちら↓↓↓
20171109_blg_img_02.jpg

矢印()のところが各大学の境目です。

表紙から切り離して使えるので、持ち運ぶのも楽ちんです♪♪
小冊子になっても、しっかり表紙が付いてるので、丈夫ですし


内容だけでなく、造りにもこだわった1冊(5冊)となっています💡
5G本で難関私大医学部合格を目指しましょう


     *     *     *

『医学部5G」は全国書店またはインターネットで購入できます☆

【Amazon】

【楽天ブックス】

-------------
YMSホームページ
http://yms.ne.jp/
-------------
YMS公式Facebook
https://ja-jp.facebook.com/YMS.yoyogi/
-------------
YMS公式Twitter
https://twitter.com/YMS_o
-------------
posted by YMS at 12:16| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月29日

満を持して!?

IMG_event_5Gbook.jpg

とうとう発売決定!!(`・A・´)

難関私大医学部 入試対策本
医学部5G

通称、『5G本』です(笑)

2017年度入試問題をただ問題を掲載するのではなく、『レイアウトそのまま』というのが重要です!
もちろん、医学部大得意のYMSの先生方による解答・解説も載ってます

…でも、それだけなら赤本でも代用できると思いますよね?

ところがどっこい!(笑)

5G本は、″赤本に載っていない″日本医科大学の後期昭和大学のU期の問題も収録(=゚ω゚)ノ
さらに、二次試験対策も載っているという、一冊で何度もおいしい本となっております(笑)

いや〜発売が待ち遠しいですね!!

ちなみに11月10日(金)、全国書店またはAmazonさんにて発売です!
しばし、お待ちくださいませ😃✨


     *     *     *

ちなみに5GはYMS内での

● 慶応義塾大学医学部

● 東京慈恵会医科大学

● 順天堂大医学部

● 日本医科大学

● 昭和大学医学部

の5大学の通称です。由来は諸説あり(笑)

これを機に、YMS以外でも浸透していくといいな〜と思っています

-------------
YMSホームページ
http://yms.ne.jp/
-------------
YMS公式Facebook
https://ja-jp.facebook.com/YMS.yoyogi/
-------------
YMS公式Twitter
https://twitter.com/YMS_o
-------------
posted by YMS at 14:39| 東京 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする