2017年11月26日

遠隔授業 〜慶熙大学〜

11月23日(木)に慈恵医大病院の大村和弘先生を講師に迎えて
医大生による『遠隔鑑別診断』の授業を行いました✨

YMS卒業生をはじめ、沢山の医大生が参加してくれました

20171123_06.jpg

YMSに集まってくれたのは、日本医科大学日本大学聖マリアンナ医科大学国際医療福祉大学
通う医大生です。

さらに、大分大学関西医科大学、韓国の慶熙大学をテレビ会議システムでつなぎ、
遠隔地にいる模擬患者の診断を行いました(^o^)丿

7大学を巻き込んでの授業ですから、見学しているYMSの生徒たちにとっても
素晴らしい経験になったと思います


今年のテーマは肩痛
西洋医学と東洋医学、それぞれの視点から症状を分析し、診断しました。

20171123_03.jpg

20171123_04.jpg
↑↑↑模擬患者 診断の様子です。
今年は何と、大村和弘先生自ら模擬患者となってくださいましたΣ(・ω・ノ)ノ!

みんなで話し合いながら、情報を整理し、診断に必要なことをまとめていきます。
20171123_02.jpg

20171123_05.jpg

そばで診断できず、遠隔地にいる患者を画面越しに診断するのは本当に難しいんだと
見学していて感じました💦

この経験が、近く医師となるみんなの力になると嬉しいです(´∀`*)

ちょっと帰ってしまった人もいるんですが(笑)
参加してくれたメンバーと、井上先生(下段真ん中)です↓↓↓

20171123_01.jpg

みんな、お疲れでした〜

-------------
YMSホームページ
http://yms.ne.jp/
-------------
YMS公式Facebook
https://ja-jp.facebook.com/YMS.yoyogi/
-------------
YMS公式Twitter
https://twitter.com/YMS_o
-------------
☆インスタグラム始めました☆
-------------
posted by YMS at 15:37| 東京 ☀| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月23日

遠隔授業 〜高神大学〜

昨日は夕方より、日本と韓国の高神大学をインターネットでつなぐ
遠隔授業を行いました!!(^∀^)

DSC07447.JPG

慈恵医大病院の大村和弘先生による講義とともに
夏の高神大学研修の参加者たちとの、ネット回線越しの再会です

大村先生は、韓国からの講義を行ってくださいました。
テーマは『国際協力と医療』です。

DSC02291-2.JPG

いつもと違う、海外からの授業。
カメラ越しという状況にみんな少し緊張気味でしたね(笑)

最後に記念撮影を行いました☆

DSC_0270.JPG

今日は、医大生たちによる『遠隔鑑別診断』を行います(`・ω・´)
模擬患者を使い、西洋医学と東洋医学、それぞれの観点から診断します。

こちらはYMSの他に、大分大学、関西医科大学、慶熙大学を
ネットでつなぎます!

また、こちらもブログで報告します(^▽^)/

-------------
YMSホームページ
http://yms.ne.jp/
-------------
YMS公式Facebook
https://ja-jp.facebook.com/YMS.yoyogi/
-------------
YMS公式Twitter
https://twitter.com/YMS_o
-------------
posted by YMS at 14:09| 東京 ☔| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月12日

【講演会】中島宏昭先生

今日は慈恵模試終了後に、
昭和大学客員教授及び、東京女子医科大学診療教授である
中島宏昭先生の講演会です
20171112_01.jpg

YMSでの講演会は、今回で12回目となります∩(´∀`)∩

@ 教育の重要性

A 医師の使命

B 人生の目的

など、様々なテーマについて、先生ご自身の経験を交えてお話しいただき、
全員が目👀を輝かせて聞いていました
20171112_02.jpg

今年は、中島先生の海外経験について、沢山のお話しを伺うことができました。

アメリカ ミネソタ州のメイヨー・クリニックのご紹介や、
近年訪れていらっしゃるというモンゴルの雄大な風景、
モンゴルの首都ウランバートルの写真をスライドで見せてくださいました。

20171112_03.jpg

そして、『医学生になったら是非留学をしてほしい』と締めくくられました(。´∀`)ノ



「人生とは、選択して時間を使うことである」

中島先生は「選択するということは人間、動物共通の本能である。

そして選択するということは、選択しなかったほうを全く捨て去ることであり、
それが出来るか出来ないかが重要である。」とおっしゃいました。

迷ってしまうことは問題ではない。

しかし、いつまでも決断ができないと必ず心身への不調をきたす。



自らの決断を信頼する力こそ精神的な健康の獲得につながるという考え方に、
大変感銘を受けました。

     *     *     *

参加者の感想


先生がメイヨー・クリニックに留学されたとき、
病院を歩いただけで「優しい」と感じたというお話を聞きましたが、
今日私も先生の講演で、先生の人としての温かさをすぐに感じました。

きっと患者さんも先生の顔を見ただけで安心するだろうと思います。

私もそういう医師になりたいです。

大学へ進学し、そしてその後も人生は私に何を求めているのかを考えていきたいです。

そして他の人の人生に少しでも貢献していけるように毎日心がけていきたいです。

     *     *     *

-------------
YMSホームページ
http://yms.ne.jp/
-------------
YMS公式Facebook
https://ja-jp.facebook.com/YMS.yoyogi/
-------------
YMS公式Twitter
https://twitter.com/YMS_o
-------------
posted by YMS at 19:36| 東京 ☀| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする