2018年07月06日

先輩たちからのアドバイス(4)

studyimage_freephoto4.jpg

ブログ限定の先輩たちが「どうやって医学部に合格したのか」第四弾💡
今月29日(日)に『推薦対策基礎講座』の第2回もあるので、前回同様で推薦合格者の先輩たちのアドバイスを紹介します

今回は聖マリアンナ医大特集です❗




     *     *     *

👧 Iさんの場合

自分でやった勉強について

・英語:苦手意識があった和訳だけ、自分が持っていた参考書や夏期講習の教材を解き直しました。また、推薦対策講座で頂いた予想問題も一通り解きました。

・自然科学

 数学:数TAUBの基礎問題の解き直しをしました。

 化学・生物:直前の対策としてセミナーのプロセスのみを解き直しをしました。

 物理:高1の時に基礎を少し勉強しただけだったので、参考書を自分で購入。でも時間が足りず、半分くらいしか読めなかった。

・小論文:推薦対策講座で頂いた大学の過去問を5年分やりました。また、今までコツコツと書いていた自分の小論文を読み直し、頻出のテーマに対する自分の意見や論の展開をまとめました。時事問題にも対応できるよう、新聞を毎日読んでいました。


     *     *     *

👧 Jさんの場合

自分でやった勉強について

・英語:2年の春休みまでに英語にケリをつけていたので、3年になってからは授業中と夏休みに少しぐらい。本番の2週間前からまた文法の教科をしました。また、長文はセンターの長文を読んでいました。

・自然科学:数学、物理、化学の公式と知識で基本的なものを覚え直しました。

・小論文:小論文の対策は時間が取れず、YMSで配付されたプリントだけやりました。そのプリントは本番形式と全く同じだったので、市販で売っている参考書を買って対策するよりは、YMSの授業中にしっかり集中して、帰ってから復習する方が効率が良かったです。

      *     *     *

今回はYMSの対策講座以外でどうやって勉強したか、を紹介してみました✨
もちろん、推薦対策講座では、「願書チェック」や「面接対策」もしっかりやるのでご安心を!!!

次回は北里を紹介しようと思います(*‘∀‘)♪

対策講座の内容や、家でどんな勉強をしたらよいかなど、不安や疑問があれば「推薦対策基礎講座」の中で個別相談ができるので、その思い...YMSにぶつけてください(`・ω・´)

■ 7月29日(日)第1回 推薦対策基礎講座


----------
YMSホームページ
http://yms.ne.jp/
-------------
YMS公式Facebook
https://ja-jp.facebook.com/YMS.yoyogi/
-------------
YMS公式Twitter
-------------
YMS公式Instagram
https://www.instagram.com/yms.web/
-------------
posted by YMS at 15:39| 東京 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。