2018年05月03日

先輩たちからのアドバイス(2)

studyimage_freephoto2.jpg

ブログ限定の先輩たちが「どうやって医学部に合格したのか」第二弾です💡


みんなが1年間どんな風に過ごしたのか、どんな勉強方法だったのか、モチベーション維持の秘訣など少し紹介します!(^^)!

     *     *     *

👦 D君の場合

・苦手科目を作らないように勉強を進めました。医学部受験では1科目でも失敗すると他の科目で挽回することが難しいので、どの科目でも苦手意識を持たないようにしました。

・苦手科目を作らないと同時に、得意科目を作るよう努力しました。得意科目があるだけで、余裕ができます。

・担任の先生は模試の成績が良かった時は気を引き締めてくれて、悪かった時は励ましてくれたので、だれることなく受験することができました。

・YMS模試で良い成績をとれば学費が返還されるので、モチベーションを高く保つことができました。

     *     *     *

👦 E君の場合

・自分の受ける大学で特に受かりたい、行きたい学校の過去問は自分なりに分析ノートを作成し、今年は何がでるかなど「山を張る」こともやった。

・入試直前にこれを見れば大丈夫というノートが一冊あるだけで、全然安心感が違う。

・好きな科目を点数のとれる科目にすることを、まず最初にやるべきだと思う。

     *     *     *

👧 Fさんの場合

・担任制度をうまく利用して、自分の好きな科目ばかりを勉強していないか確認しながら、バランスをとって勉強しました。

・英語が苦手だったので、高3になってからは1日3コは長文を必ず読むように頑張りました。

・時間が足りなくて、理科が間に合わないと不安になることもあったけど、YMSの授業プリントをしっかりと復習していたら大丈夫でした。

     *     *     *

今回のメンバーは苦手科目についてアドバイスしてくれていますね(=゚ω゚)ノ
いろいろな方法があると思いますが、ぜひ先輩のを参考に自分にあった克服法を見つけてください

第三弾もこうご期待(笑)

------------
YMSホームページ
http://yms.ne.jp/
-------------
YMS公式Facebook
https://ja-jp.facebook.com/YMS.yoyogi/
-------------
YMS公式Twitter
https://twitter.com/YMS_o
-------------
YMS公式Instagram
https://www.instagram.com/yms.web/
-------------
posted by YMS at 15:04| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。