2018年04月26日

先輩たちからのアドバイス(1)

studyimage_freephoto.jpg

先日のブログで今年医学部に合格した先輩たちの合格体験談についてご案内しましたが、今日はブログ限定で先輩たちが「どうやって医学部に合格したのか」を紹介したいと思います(((o(*゚▽゚*)o)))

実はそんなこともアンケートをとってあるんです(笑)

・受験校の対策

・注意、留意した点

・勉強の進め方

・後輩へのメッセージ など、ご紹介します

     *     *     *

👦 A君の場合

・日々のペースをなるべく崩さない

・一度できなかった問題など、次に似たような問題がでてきたときにぱっと解法が思いついた方が良いので書き出して、いつでも見られるようにしていた。

・直前期はとにかく体調に気をつける。

・振り返って、勉強したなと思えるだけ勉強した。

     *     *     *

👦 B君の場合

・受験する大学の6〜7年分赤本をやりまくった。(5、6校に絞った方が良い)
 始めた時期は11月中旬くらいから。

・YMSの直前講習は、受けるところは全部受けた。

・解答速報は見るべき。

     *     *     *

👧 Cさんの場合

・大学によってほぼ毎年出題される分野があるため、その分野を重点的に復習しました。

・苦手分野をなくすことを一番の目標として勉強し、少しでも疑問に思ったり、なぜ正解したのかわらからない時はすぐに先生に聞くようにしました。

・通常授業や直前講習の内容は必ず復習し、暗記を後回しにしないよう気をつけました。 

・授業は全て出席するべきだと感じました。得意科目であったとしても、自分が知らない知識が必ずあるし、それが何なのか自分で気づくことはとても難しいので!

・担任の先生のいうことはきちんと守りましょう!笑

     *     *     *

いかがですか?ぜひ、参考にしてほしいと思います
これからも3人ずつくらい、数回に分けて紹介できたらな〜と思っています✨

------------
YMSホームページ
http://yms.ne.jp/
-------------
YMS公式Facebook
https://ja-jp.facebook.com/YMS.yoyogi/
-------------
YMS公式Twitter
https://twitter.com/YMS_o
-------------
YMS公式Instagram
https://www.instagram.com/yms.web/
-------------



posted by YMS at 09:31| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。