2016年06月29日

第1回推薦対策基礎講座が行われました

6月26日、本年度第1回目の推薦対策基礎講座が行われました。
YMSからは、毎年多くの医学部推薦合格者が誕生しています。
どうしたら合格できるのか、今すぐ何をやるべきかなどをお伝えすることが講座の趣旨です。

今年もあと2回、それぞれ違う内容で行われますので推薦を目指す皆さんは参加してくださいね。
第2回 7/31(日)
第3回 9/4(日)
http://www.yms.ne.jp/session/2016-suisen-kiso/

DSC02723.JPG

-------------
YMS公式Facebook
https://www.facebook.com/YMS.yoyogi
YMS公式Twitter
https://twitter.com/YMS_o
-------------
posted by YMS at 12:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月19日

色平哲郎先生の講演会が行われました

6/12(日)、YMSにて、色平哲郎先生の講演会が実施されました。先生は長野県佐久総合病院での地域医療に従事されています。

講演会は「医師とは人の不幸の上に成り立つ卑しい職業である」から始まり、生徒たちに大きな衝撃を与えました。それでも医師とは尊敬される職業であること、卑しい職業であることをよく理解し、忘れないことが大切だとおっしゃいました。また、いい医者の条件の一つとして「いかに患者さんから本音を聞き出せるか」が診察をする上でも重要だが、とても難しいことだと色平先生は語りました。
医師を目指す多くの学生は経済的に恵まれている。所謂、「おぼっちゃん・お嬢ちゃん」と言わる人間が、「庶民」である患者さんの気持ちを理解するのは難しい。理解できないと本音は聞けない。相手の生い立ち、立場をよく理解し「共感する力」、人に好かれる「人間力」、さらに「謙虚さ」が必要だそうです。
今回の先生のお話は医学部・医師を目指す生徒に対して、夢を与えるのではなく、医師になることの覚悟や厳しさを伝えるものだと感じました。それでも生徒の感想の中には「本音が聞けてよかった」「認識を新たにした」「謙虚な気持ちを大切にする」など前向きなものが多く、厳しい話だからこそ真剣に耳を傾け、真摯に受け止めることができたのではと思います。

-------------
YMS公式Facebook
https://www.facebook.com/YMS.yoyogi
YMS公式Twitter
https://twitter.com/YMS_o
-------------
DSC02694.JPG
DSC02695.JPG
posted by YMS at 14:58| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月18日

推薦対策基礎講座(無料)を行います

YMSは、国公立・私立大の医学部推薦入試に高い合格実績を誇ります。

医学部推薦入試のために何が必要なのか。
その準備と具体的な対策について詳しくご説明を致します。
また、参加者の志望大学に応じた入試情報の提供、個別相談、合格を勝ち取った先輩の体験談などを予定しております。
ぜひご参加ください。

第1回 6/26(日)
第2回 7/31(日)
第3回 9/4(日)

各回違う内容です。3回連続でご参加いただくことができます。
http://www.yms.ne.jp/session/2016-suisen-kiso/
-------------
YMS公式Facebook
https://www.facebook.com/YMS.yoyogi
YMS公式Twitter
https://twitter.com/YMS_o
-------------
posted by YMS at 15:10| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 対策講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする